補助金で工場建設・倉庫建築をしたいなら必見!
2023.12.15
工場建設・倉庫建築にかかる平均費用の推移
工場倉庫の建設費は年々増加し続けています。
その原因は資材や人件費などの原価高騰、震災後の復興や東京オリンピックによる需要増などと考えられています。
<工場倉庫の構造別工事建設費推移>

参考:国土交通省「年度次 建設工事費デフレーター(2015年基準)」
特に 2021年3月ごろからはウッドショックの影響で大幅に建設費が高騰したことが記憶に新しいかと思います。
ウッドショックによる影響がではじめたばかりの頃は、
少し資材価格が下がるまで待ってから工場の建設、倉庫の建築をはじめよう・・・
とお考えになる施主様も多くいらっしゃいましたが、資材価格は高騰のピークを過ぎても下がることはなく高止まりし続けているのが現状です(一部地域を除く)。
そこで補助金活用の需要が高まり、多くの企業が事業再構築補助金やHACCP補助金、サプライチェーン対策補助金などの活用を検討・実施しておりました。
補助金は申請可能期間がそれぞれにあるため、常にアンテナを張っておくことが求められますが、中々情報を得にくいのも現状です。
そこで弊社では皆様のお役に立てればと思い、補助金情報などもまとめて定期的に発信しております。
最大3億!?工場・倉庫関連の補助金とは
現在、都城市では工場・倉庫などの新設・増設・移設・立地支援を検討している企業に対して補助金の交付を行っています。
補助項目は様々ありますが、数千万~数億円が都城市から交付されます。
条件は新設を予定する建物などによって異なりますので、詳細は弊社に相談いただければと思います。
まずは少し概要を知りたいという方に向けて上記補助金情報をまとめたレポートも、無料進呈しておりますのでお気軽にダウンロードください。
もちろん個別相談も受け付けておりますのでHPの”お問合せ”より、お気軽にお問合せください。




